人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポさん  どこ産ですか?

在来種と外来種の見分け方を覚えてね。
花をつつんでいる部分が、反り返っていなければ在来種、反り返っていれば外来種。
なんて去年は見分けをしようなんて思ってたのに。
又中途半端に終わった。

今年もタンポポがあちこちに咲いている。
タンポポさん  どこ産ですか?_a0125706_22121366.jpg


タンポポの花の付け根には 総苞外片と呼ばれる部分がある。
これが反り返っていると外来種で、在来種と見分ける目安にされていた。
最近は外来種と在来種が混じった雑種が広がっている。
反り返りのバラツキと花の色とを5段階に記録している。
タンポポを見る目をかえてみるのも面白いかな。
去年はタンポポ調査を三瓶自然館でしていた。今年はどうかな?
タンポポさん  どこ産ですか?_a0125706_22191892.jpg

by hk0088 | 2010-01-22 22:21