人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の節

人生の節_a0125706_720382.jpg


甥っ子の成人お祝いのお返しとして頂いた。

人の一生は、誕生、命名、入学、成人、就職、結婚、還暦、死など、

いくつかの節(ふし)からなっている。


彼は学生でありすでに帰省した。

男の子は女性のように着飾ることもなく、式に参加しなかった。

彼にゆっくりお祝いの言葉を言えなかったが厳しい世代に頑張ってほしいと思いながら、

おいしく頂いた。


竹は節がないと、いくら背を伸ばしてもすぐに倒れてしまう。
 高く伸びた竹が、強い風雪にも倒れないのは、節があるから。
 竹が節をつくるのは、冬の間、成長が止まっているとき。
 逆境は、人生の節づくりのときでもある。


私の節も横に伸びて短い節であるが、まだまだ、これからの人生のイベント楽しみにしていかなくては。

色々な思いを込めてご祝儀を差し上げる。ここらあたりの慣習なのかもしれない。

人生の行事大事にしたいものである。

by hk0088 | 2010-01-11 23:48